注文住宅は、理想の住まいで快適な暮らしを送れるため、多くの人の憧れです。
また、せっかく注文住宅を購入するなら、後悔したくないですよね。
そこで今回は、注文住宅購入時の注意点をご紹介します。
注文住宅の注意点について知りたい方は必見です。
□注文住宅の基礎知識について
*自分の土地に注文住宅を建てる
前提として、注文住宅は自分の土地に建設します。
そのため、土地探しをする必要があります。
すでに土地を所有している方、土地を相続した方は、土地探しをする必要はありません。
*土地を探す
土地を持っていない方は、土地を探して購入します。
土地探しは、地域や条件によって異なりますが、苦戦する方は決して少なくありません。
注意点として、都市部のような人気の高い地域の土地では、不動産会社が既に買い取っていたり、相場を大きく超えた価格に設定されていたりすることが多く、土地探しは非常に困難です。
*借地に注文住宅を建てる
あまり一般的ではありませんが、借地に建設することもあります。
借地は購入する際の費用は抑えられますが、土地の賃借料を支払う義務があるため、結果として多くの費用が必要です。
また、期限が来れば建物を壊し、土地を返却する義務があります。
□注文住宅を購入する際の注意点は?
・費用の内訳を確認する
注文住宅を購入する際の注意点として、費用の内訳を必ず確認してください。
費用の内訳は、土地代や建築費などが主ですが、よく確認すると何か分からない費用が含まれていることがあります。
そのため、費用の内訳には必ず目を通してくださいね。
・支払いは注文住宅の完成後にする
注文住宅の支払いは、事前にフローをよく確認し、完成前にすべての支払いが必要な場合は要注意です。
中には、支払いを済ませた途端に対応が悪くなることがあります。
・住宅ローンの返済額に注意する
注文住宅を購入する際の住宅ローンにも注意点があります。
同じ年収でも、そのご家庭のライフスタイルや家族の形態によって、返済できる金額は異なります。
そのため、住宅ローンは安心でゆとりある生活が維持できる返済額を設定しましょう。
・完成後は必ず内見をする
注文住宅が完成したら、必ず内見をし、隅々まで確認しましょう。
内見時に不具合やミスがあれば、補修依頼ができます。
□まとめ
今回は、注文住宅購入時の注意点をご紹介しました。
注文住宅の購入時には、費用内訳の確認や、支払いのタイミング、ローンの返済額、完成後の内見など、さまざまな注意点があります。
注文住宅を検討している方、注文住宅で後悔したくない方はぜひ参考にしてください。