家づくりのスケージュールをご紹介します!

家づくりは初めての方がほとんどである一方で、膨大な費用をかけて行うので何度もできるものではありません。
慌てて進めて失敗したということを防ぐためにも、事前に余裕のあるスケジュールを立てておきましょう。
今回は、家づくりでのスケジュールと決めるべき3つのことについて解説します。

□家づくりのスケジュールの作り方

家づくりのスケジュールは、入居日から逆算して考えていきましょう。

・入居日
スケジュールの基準となる入居日は、アパートの更新日やお子様の入学に合わせて決める方が多いです。

・完成日
完成日は、入居日の3週間前に設定しましょう。
完成日から入居日までの間に完了検査や住宅ローンの契約をする必要があります。

・着工日
家一軒を建てるには2〜6ヶ月ほどかかるので、入居日の約4ヶ月前に着工日を設定します。
工事前に家を解体する必要がある場合は、さらに2週間ほど逆算して設定しましょう。

・住宅ローンの申請
住宅ローンの申請は、着工日の1か月前が目安です。

・建築確認の申請
住宅ローンを組むには、建てる家が建築基準法に適合しているかを調査する建築確認申請を通らなければいけません。
建築確認申請には約2週間かかるので、住宅ローンの申請日から2週間前に設定しておきましょう。

・工事請負契約の締結
建築確認申請前に必要なのが、建築会社との工事請負契約です。
こちらも建築確認の申請日から2週間前に設定しておくと安心です。

・打ち合わせ開始
最終的な見積もりは、家の間取りや外観、内装などを決める打ち合わせが完了してから決定します。
家のコンセプトやこだわりによって異なりますが、工事請負契約の約1か月前には打ち合わせを開始しておくと良いでしょう。

以上の流れを踏むと、最低でも入居日の8か月前から始めておく必要があることがわかります。

□家を建てたいときに決めるべき3つのこと

大まかな流れは上記で解説した通りですが、家づくりでは他にも決めるべきことがあります。

*資金について

資金計画を事前にしっかりと決めておくことで、予算オーバーも回避でき、また無理のない返済計画も立てられます。
頭金の額、住宅ローンの借入金、返済方法、注文住宅の費用の内訳などをしっかりと検討していきましょう。

*土地探しについて

土地の状態は住宅設計に、立地はこれからの生活に影響します。
建てたい家は建築可能か、地盤に関して追加費用はかかるか、周辺の施設は充実しているかなどをチェックして、丁寧に土地を選びましょう。

*間取りについて

家づくりには時間をかけたいところですが、長引かせていてはいつになっても完成しません。
大きなゾーニングから考えて、その次に細かく部屋を配置していくと効率的に話し合いが進みます。
その他にも、デザインだけではなく性能面も重視して、快適な家を目指しましょう。

□まとめ

家づくりは、入居日から逆算してスケジュールを決めることで余裕をもって進められます。
余裕のあるスケジュールで、資金計画、土地探し、家の間取りなどを納得のいくまで話し合えば、きっと後悔しない家づくりになるはずです。
当社はフルオーダー住宅プランで家づくりをサポートいたしますので、ぜひお問い合わせください。

ページ上部へ