階段下スペースの活用方法について解説します!

突然ですが、階段は何に使うものだと思いますか。
当然ながら、この問いに対しては、「上り下りに使うもの」という答えが返ってくると思います。
ただ、実は、「上り下りの機能性」だけでなくて、「階段下スペースの使い方」にも着目することで、階段の持つ潜在的な可能性は一気に広がります。
そこで、今回は、階段下スペースをおしゃれに活用するためのポイントと活用事例を解説します。

□階段下をおしゃれに活用するポイント

階段下スペースをよりおしゃれに活用するために、以下でご紹介する3つのポイントを意識してみてください。

*階段のデザインから考える

階段下スペースを「いかに有効活用できるか」について考える前に、まずは「階段のデザイン」について考えてみましょう。
例えば、階段を直線で上がるタイプにするのか、途中で折り曲がるタイプのものにするのかによって、活用できる階段下スペースの性格は変わります。
そのため、まずは「階段のデザイン」を決めてから、その次に、その階段の下にあるスペースをいかに活用できるかについて考えると良いでしょう。

*設置場所を考慮する

階段下スペースが、「家の中のどこにあるのか」によって、そのスペースの活用方法は変わります。
例えば、キッチンのすぐ横に階段下スペースがある場合は、食事スペースとして活用できますし、階段下スペースが土間に面している場合は、趣味を楽しむスペースとして活用できるでしょう。
階段下スペースの活用方法がすでに決まっている場合は、「どこに階段を設けるべきか」についても考えることがおすすめです。

*贅沢な空間を設置する

階段下スペースを活用する際は、どうせなら「ただの収納スペース」としてではなく、「贅沢な空間」として活用しましょう。
例えば、太陽光が階段下スペースに降り注ぐような構造であれば、階段下スペースをくつろげる空間に変えてしまっても良いかもしれません。

□階段下スペースを活用した家の実例

ここからは、実際に階段下スペースを有効活用している実例をご紹介しますので、ぜひ参考にして、イメージを膨らませてください。

1つ目は、扉付きの収納スペースとしての活用事例です。
階段下スペースが広々としている場合、扉付きの収納スペースを設けることも一つの選択肢としておすすめです。
壁内に収納できるため、非常にすっきりとしたおしゃれな印象を与えます。

2つ目は、オープンスペースとしての活用事例です。
1つ目の例とは違って、オープンスペースとして活用することで、収納や趣味など、様々な用途に対応できます。
カウンターのような使い方をすることで、おしゃれに本や雑誌などを収納できます。

□まとめ

今回は、階段下スペースの活用方法について解説しました。
階段下スペースを活用する際は、「階段のデザイン」「階段の設置場所」「贅沢な空間を設置すること」の3点を意識すると良いでしょう。
階段下スペースの活用に憧れがある方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

ページ上部へ