かわいい家を建てるためのアイデアとポイントとは?

テーマパークに行くと、海外風のかわいい建物に目を奪われ、見ているだけでとても癒されますよね。
「海外でこんなかわいいおうちに住むのが夢」というみなさん、日本でもかわいい家を実現してみてはいかがでしょうか。
今回は、かわいい家を実現するためのポイントをお伝えします。
ぜひ参考にしてみてください。

□かわいい家を実現するためのアイデアとは?

日本の街並みを見ると、かわいいというよりもナチュラル、モダン、スタイリッシュというような「かっこいい」印象の建物が多いと思われます。
色々なかっこいい建物がある中で、どのような「かわいい」家を追求するか難しいところですが、以下のアイデアを参考にかわいい家を実現しましょう。

*海外の家を参考にする

童話にお城やお菓子の家が出てくるように、海外の家には、日本の和テイストな住宅にはないかわいさが感じられます。
決して子供っぽいデザインではなく、おしゃれさも兼ね備えており、シンプルかつかわいい家ばかりです。
また、ヨーロッパの家は国ごとにテイストが異なるため、理想のかわいい家を見つけるにはうってつけです。

*窓や屋根にこだわる

日本の窓は四角くシンプルなものが多いですが、海外の家ではアーチ状の窓や格子入りの窓がよく採用されています。
また、屋根はかわいらしさを象徴する三角屋根に、カラフルな瓦がかわいさを引き立たせます。
海外風の配色に挑戦しづらくても、窓や屋根にこだわることで十分にかわいい家を実現できるのです。

*機能性も重視する

デザインのみを重視すると、機能性に影響が出る可能性があります。
特に海外の家のデザインをそのまま採用すると、日本での暮らしには向いていないかもしれません。
窓のデザインや位置を決める際は、日当たり、風通し、さらに防犯性まで意識すると安心です。

□内装をかわいくするためのポイント!

外観をかわいいイメージにするなら、内装もかわいくしたいですね。
以下のポイントを押さえて内装もかわいくしていきましょう。

・自然素材を取り入れる

床やテーブルなどに自然素材を取り入れることで、カフェのような温かい印象にできます。

・曲線を取り入れる

テーブルや部屋の入口などに曲線を取り入れることで、かわいらしさを演出できます。
ただし、丸みの部分が多いと子供っぽい印象にもなりかねないので、部分的に取り入れましょう。

・くすみカラーを取り入れる

アクセントカラーを取り入れることで、一段階おしゃれさがアップします。
さらに色をくすみカラーにすることで、よりかわいい印象になること間違いなしです。

□まとめ

日本の家を参考にするとかわいさの範囲が限られてしまいますが、海外の家も参考にすることでかわいいデザインの幅が広がります。
国ごとにテイストが異なるので、自分好みのデザインを見つけて、かわいい外観の家を実現しましょう。

また、内装は家全体を考えるというよりかは、部分的にかわいいデザインを取り入れるだけでも大成功します。
ぜひ今回の記事を参考に、かわいい家にしてみてくださいね。

ページ上部へ