平屋の外壁におすすめの色とは?外観のポイントもご紹介します!

近年人気が高まっている平屋ですが、まだまだ戸数は2階建て住宅に及びません。
平屋にしたくても参考にできるデザインが少ないため、悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、平屋の外壁におすすめの色とともに外観を考える上でのポイントを解説します。
平屋をご検討中の方は、ぜひご覧ください。

□平屋の外壁におすすめの色とは?

一般的な2階建て住宅のように、好きな色を外壁に採用するのも良いでしょう。
しかし、1階建ての平屋は昔ながらの日本家屋というイメージがあります。
そのイメージを最大限活かす色を使うことで、平屋の外観をおしゃれな印象にできるのです。

*平屋の外壁におすすめなのはシックな色

平屋の外壁には、無彩色の黒や白、グレーなどのシックな色がおすすめです。
このようなシックな色は、昔の日本家屋でも良く使われてきた色であり、瓦の色とも親和性があります。

そのため、外壁を白やグレーにすることで、平屋が持つ和風なイメージを引き立たせ、和モダンでおしゃれなデザインにできます。
また、他の建物でもよく使われている色であるため、周りから浮いて目立つ心配もありません。

*白にする場合は汚れに注意!

白はシンプルですが、外壁に採用すると他の色よりも特に明るく見えます。
また、汚れも目立ちやすいため、長期的に見て少しでもメンテナンスの手間を減らしたい方にはあまりおすすめできません。

□平屋の外観を考える上でのポイント

平屋は階段がない1階建てが特徴です。
その分、採光性や風通しなど機能性も考えてデザインする必要があります。

・屋根の高低

平屋の屋根は低く面積が大きいため、外観の印象を大きく左右します。
外観に統一感を持たせるために、外壁と同じく屋根もシックな色や形を選ぶと安心です。

・窓の大きさ

1階建て住宅であるため、日当たりを確保するのが2階建て住宅よりも難しい傾向にあります。
南側の窓を大きくしたり、家の中心部に吹き抜けを採用したりすることで明るさを確保しましょう。

ただし、窓の大きさについてはプライバシーの面も考慮することが重要です。
生活スペースが1階部分に集結しているため、外からの視線が入りやすい間取りになっています。
人通りが多い面では窓を小さくする、生垣を設置するなどして対策しましょう。

□まとめ

今回は、平屋の外観デザインについて解説しました。
昔ながらの日本家屋で馴染みがある平屋は、グレーや白を組み合わせることによって和モダンで落ち着いた印象にできます。
また、外から見たときに屋根が占める割合が多いため、外壁と同様に屋根の配色にもこだわることをおすすめします。

平屋だからこその注意点はありますが、機能性も意識しながら自分好みにデザインにして、快適に生活できる平屋を目指してみてください。

ページ上部へ