これで失敗しない!平家の外壁で最適な色とは?

最近話題の平家を建てたいと考えているけど、外壁の色やデザインをどんな風にしたらいいのか分からないとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
素敵な平家にするのは外壁の色やデザインに拘る必要があります。
そこで今回紹介するのは、平家の外壁におすすめしたい色と、平家建築で欠かせない極意です。

□平家でおすすめしたい外壁の色とは

平家は二階建て住宅とは異なり、モダンでスタイリッシュな外観にするのがおすすめです。
そこで、平家に合わせたい外壁の配色について紹介します。

*クールでかっこいい黒色

黒の外壁は、周りの家より配色が濃くなるため、スタイリッシュで高級感のある外観を演出します。
黒ベースの外壁のある平家はモダンな印象なので、温かみのある木材の玄関格子やウッドデッキと組み合わせることで和モダンな平家に仕上がります。
ただし、黒の配色を選ぶ際は、薄い色味の黒を選び、他の外壁と組み合わせることがポイントです。

*シンプルで馴染みやすい白色

白は二百種類以上あると言われており、シンプルな上にどのような家のスタイルにも合わせられます。
意匠的なデザインや無垢材を使った白色の外壁だとシックなテイストの平家になります。
光の当たる角度によって、白色の外壁の見え方はかなり変わるので、平家を建てる場所や日当たりについて考慮しなければなりません。
汚れが気になる方は、セルフクリーニング機能のついたメンテナンスのしやすい外壁塗料を選びましょう。

*現代風なテイストのグレー

モダンなテイストに最適なのが灰色の外壁です。
落ち着いた印象で周りとの調和も取りやすく、コンパクトな印象になるので平家との相性は抜群です。
さらに、グレーは白と黒の中間色であるため、外壁の汚れが目立ちにくいのが特徴があります。
グレーの配色を採用して、モダンでスタイリッシュな平家を作ってみましょう。

□平家のデザインで注意したいポイント

続いて平家特有の特徴を考慮したデザインをする上でのポイントを紹介します。
まず、平家の屋根を低くすると、屋根が大きく見えてしまいます。
屋根の面積は家の見え方を左右するので、屋根の形や大きさに拘って、自分の思い描く平家を作ります。
最近のトレンドでもあるキューブタイプの平屋だと、屋根の大きさが最小限でスタイリッシュな外観に仕上がるでしょう。

次に、採光や風通しを考慮します。
平家はどうしても家の高さが周りと比べて低いので、場所やデザインによっては日当たりが悪く、風が通りにくいです。
南向きに窓を配置したり、バルコニーや洗濯干し場所を建物の影にならない場所にしたりするような工夫が大切です。

□まとめ

平家の外壁は、シンプル無機質な黒色、白色、灰色にしてスタイリッシュな家にするのがおすすめです。
それぞれの色に特徴があるので、自分の好みに合った配色にしてみると素敵な平家を作れます。
さらに、屋根の大きさや形、採光や風通しなどを考慮して平家をプランニングしていきましょう。

平家を検討の方は、当社がご希望をお聞きして、設計・施工をご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

ページ上部へ