新築の火災保険はいつ加入する?

新築住宅の購入は、一生に一度きりであることが多いため、購入前に予算のことはしっかりと考えておきたいものです。
また、新築住宅の購入費用だけでなく、「保険料」についても考える必要があります。
今回は、新築に住む際に、火災保険はいつ加入するべきなのかについて解説します。

□理想的な火災保険の加入のタイミング

結論から申し上げますと、「住宅ローンの決済日の1か月から1週間前」までに加入の手続きを済ませておくことがおすすめです。
それは、住宅ローンの決済日に、火災保険に加入していることが分かる証明書を用意しなければならない場合があるからです。
仮に、火災保険に加入することを失念していると、住宅ローンの実行が遅れてしまうことも考えられます。
そのため、住宅ローンの決済日の1か月から1週間前までに加入しておくと良いでしょう。

□火災保険に加入する際のポイント

火災保険に加入する際は、以下でご紹介する3つのポイントを把握しておくことがおすすめです。

*必要な補償内容

火災保険では、オプションで多くの特約を付け加えられます。
ただし、「本当にご自身にとって必要な補償内容なのかどうか」という視点を持たなければ、想像以上に費用がかかってしまいます。
確かに、多くの特約に加入しておいた方が安心かもしれませんが、支払う必要のある保険料の額が増えてしまうことも把握しておきましょう。

*見積

補償内容をある程度決められたら、次は複数の保険会社から保険料の見積もりを取ることがおすすめです。
同じ補償内容であっても、会社によって金額は異なるため、いくつかの会社の保険料と見比べたうえで、どの会社の保険を利用するのか選択すると良いでしょう。

*支払方法

補償内容が同じでも、保険料の支払い方は、「一括払い」か「分割払い」のいずれかを選択できることがあります。
また、それら以外にも、「一部積み立てプラン」と呼ばれる支払い方法も存在します。
上記でご紹介した支払い方法の中でも、「保険料をできるだけ抑えたい」と考えられている方は、「一括払い」を選ぶことがおすすめです。

□まとめ

今回は、新築の火災保険はいつ加入するのかについて解説しました。
火災保険は、住宅ローンの決済日の1か月から1週間前までに加入しておくことがおすすめです。
また、火災保険に加入する際は、「補償内容」「見積」「支払方法」の3つのポイントを意識しておくことが大切です。
今回は、火災保険について解説しましたが、新築の住宅での生活をご検討中の方は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

ページ上部へ