ランニングコストとは?ランニングコストがかからない家のポイントをご紹介!

ランニングコストが気になる方へ、この記事は必読です。
ランニングコストとは何か、その詳細と、どのようにしてこれを抑制するかについて具体的なポイントを解説します。

さらに、ランニングコストを抑えた家づくりのコツも紹介します。

□ランニングコストとは?

・水道光熱費

水道光熱費は、生活に欠かせない基本的なコストです。
特に電気代は、住宅の性能によって大きく差が出ることがあります。

高い気密性と断熱性を持つ住宅では、エアコンが効率よく動作し、その結果、電気代を大幅に削減することが可能です。
このような住宅を選ぶことで、ランニングコストを抑制しながらも快適な生活を送れます。

・税金(固定資産税)

住宅を所有すると、固定資産税の負担が増加します。
この税率は基本的に1.4%ですが、地域によっては変動することがあります。
固定資産税は避けて通れないコストなので、事前にしっかりと調査しておくことが重要です。

また、地域による税率の変動を考慮に入れて、最終的なランニングコストを計算することが求められます。

・保険(火災保険・地震保険)

住宅を建てた後に考慮すべきは、火災保険と地震保険の加入です。
火災保険の料金は、補償内容や保険会社によって異なります。

一方で、地震保険は国と保険会社が共同で運営する制度であり、料金や内容が会社によって異なることはありません。
これらの保険に加入することで、万が一の事態に備え、安心して生活できます。

・修繕・メンテナンス

長期間の居住を考慮すると、修繕やメンテナンス費用も無視できません。
特に外壁塗装や屋根の補修、水回りのメンテナンスなどは、一定の周期で必要とされます。
これらのコストを事前に知っておくことが大切です。

また、定期的なメンテナンスを怠ると、将来的に高額な修繕費用が発生する可能性があります。

□ランニングコストがかからない家を建てるには?

1.高気密・高断熱な省エネ住宅

高気密・高断熱の住宅は、エアコンの効率が良く、光熱費の削減が期待できます。
このような住宅を選ぶことで、ランニングコストを抑制しながらも快適な生活を送れます。

また、高気密・高断熱の住宅は、冬季の暖房費も削減できるため、一年を通して経済的です。

2.コンパクトな間取り

シンプルで無駄のない間取りを選ぶことで、建築費だけでなく、ランニングコストも削減できます。
無駄な出費を抑えることで、日々の生活がより豊かになるでしょう。

さらに、コンパクトな間取りは、掃除やメンテナンスも楽になるというメリットもあります。

3.耐震等級3で保険料ダウン

建物の耐震等級が高いと、地震保険の保険料が割引されます。
耐震等級3の家を建てることで、保険料が半額になるだけでなく、大きな地震が来ても安心して住み続けられます。
このような家を選ぶことで、ランニングコストだけでなく、安全性も確保できます。

4.耐久性に優れた屋根・外壁
耐久性の高い屋根や外壁を選ぶことで、修繕やメンテナンスの頻度が減り、ランニングコストを削減できます。

特に、30年以上メンテナンス不要な外壁材を選ぶと、外壁塗装にかかるコストが大幅に削減されます。
このような選択をすることで、長期的に安心して住むことが可能です。

□まとめ

ランニングコストを抑えながらも快適な生活を送るためのポイントは、高気密・高断熱の住宅を選ぶこと、コンパクトな間取りを採用すること、そして耐震等級や耐久性に優れた材料を選ぶことです。
これらのポイントを押さえて、賢く、快適な住まいを手に入れましょう。

さらに、これらの選択を通じて、ランニングコストだけでなく、安全性や快適性も高められます。

ページ上部へ