間取りで失敗したくない人必見!実際の失敗例から見える対策法とは

家作りで重要な間取りですが、後悔される方も非常に多いです。
家は大きな買い物ですから、失敗したくありませんよね。
今回の記事では間取りでよくある失敗と、間取りで失敗しないための対策についてそれぞれ解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□間取りで実際に起こりやすい失敗例

 
1.収納が足りない/使いにくい
 
収納に関して、収納量が足りなかったり、使いづらかったりといった失敗は非常によくあります。
適切な収納量を確保するためには、まずは手持ちの荷物の整理と将来増えるであろう収納の予測が大切になります。
 
2.トイレの臭いや音が気になる
 
トイレに関して多いのが、リビングのそばに合って臭いや音が気になる、寝室の近くにトイレを設置したために排水音で起きてしまう、などの失敗です。
トイレは長い時間を過ごすリビングやお客様の過ごすゲストルームの近くには設置しないほうが良いでしょう。
 
3.コンセントが使いづらい
 
生活していく中でかなり大切なのが、コンセントの位置と数です。
コンセントが使いづらい位置にあったり数が足りなかったりすると、思い通りに電子機器を使用できません。
 

□間取りで失敗しないための具体的な方法

 
1.家族の生活スタイルを考慮する
 
まずは家族の生活スタイルを考えてみてください。
洋服が好きな方であればクローゼットは広めにしたほうが良いでしょうし、家で仕事する方であれば適切な位置にコンセントを適切な数設置することが大切になります。
 
2.土地の個性に合わせる
 
道路のある方角や風の通り、日当たりなど土地ごとに異なる特徴があります。
土地の形状に合わせた住宅にすることで、過ごしやすい住宅にできます。
 
3.収納に細心の注意を払う
 
最も多いのが、収納に関する失敗です。
ここで気をつけたいのが、家族の生活動線をしっかり考慮することです。
あなたが今持っている持ち物をしまうとしたらどこになるか、具体的にイメージしてみてください。
 
4.打ち合わせでは最後まで気を抜かない
 
打ち合わせでは間取りや家の方向性から決め、最後に細かなコンセントや照明を決めます。
コンセントやスイッチ、照明は失敗の多い部分なので最後まで気を抜かないでください。
 

□まとめ

 
家作りではさまざまな部分で後悔につながる可能性があります。
一つ一つの対策を考えることも重要ですが、それではかなり大変です。
家族の生活スタイルや土地の個性、収納に気を配り、最後まで打ち合わせに集中することで後悔のない家につながるでしょう。
ページ上部へ