家を建てたいけれど、いつ家を建てた方が良いのか、どうやって決めればいいか分からない方は多いのではないでしょうか。
人生で1度あるかないかの家づくりであるため、このような悩みを持つのは当然です。
本記事では、今家を建てるべきかどうかの判断や家を建てるきっかけとなったタイミングについてお伝えするので、ぜひ家づくりの祭に参考にして下さい。
□今家を建てるべきかどうかはどうやって判断する?
今家を建てるべきかどうかは、ご自身のライフスタイルや家族構成などを考えて、ご自身にとってベストなタイミングを優先することをおすすめします。
具体的には、仕事で評価されて年収が上がったことで頭金に充てられる貯金が増加したり、家族の人数が増えたりするなどのタイミングで家を建てることを検討する方が多いです。
また、外部要因によって不動産の価格が大きく変動するため、一概にいつ建てれば良いかは判断しにくいことがあります。
外部要因とは、最近で言えば新型コロナウイルスの感染拡大や、ロシアによるウクライナ侵攻などのことです。
ただし、家を建てるべきかの判断はご自身ではかなり難しいことであるので、そのときは当社までお気軽にご相談下さい。
□ライフイベントで考えた場合の家を建てるタイミングは?
ここでは、ライフイベントで考えた場合の家を建てるタイミングを2つ紹介します。
*結婚や出産
家を建てるきっかけとなったライフイベントで一番多いのが、「結婚したタイミング」です。
結婚したタイミングでは、生活環境や今後のライフプランを話し合いますが、その中には当然、「住まい」も含まれています。
また、生活が安定するまで賃貸住宅で暮らし、「出産したタイミング」で、家を建てる方も多くいます。
*仕事や職場の環境の変化
新型コロナウイルスの影響によって、働く人たちの生活様式も大きく変わりました。
在宅勤務が増えたり、リモートワーク中心の仕事に変わったりしたという方も多いでしょう。
家で働く時間が増えたことで、家を建てたいという気持ちが強くなったといった意見も多いです。
また、家にいる時間が長くなり、今の住まいへの不満や住環境を見直す意欲などが強くなったことも、家を建てようと思ったきっかけになっています。
□まとめ
今家を建てるべきかどうかは一概には言えず、ご自身のライフスタイルや家族構成などを考えてベストなタイミングを優先するようにしましょう。
また、家を建てるきっかけとなったライフイベントとしては、「結婚や出産」「仕事や職場の環境の変化」が挙げられます。
いつ家を建てるべきかどうか以外の悩みをお持ちの場合でも、ぜひ一度当社までご連絡ください。