新たな補助金 ~GX志向型住宅について~
こんにちは、トミーズホームです!
みなさま、住宅に係る新たな補助金の施策が開始した(している)ことはご存じでしょうか?
その名も『GX志向型住宅向け補助金』※私が独自に命名しているため、正式名称ではございません。
こちらの補助金、とてもお得で是非活用いただきたいので、本日はその詳細を掻い摘んでお知らせいたします。
概要
国土交通省・環境省が主導する『子育てグリーン住宅支援事業』における補助金で、令和6年末より開始した新たな補助金施策です。
『子育てグリーン住宅支援事業』は新築でいうと、①GX志向型住宅 ②長期優良住宅 ③ZEH水準住宅 の3つの住宅向けの補助金で構成されており、
今回から『GX志向型住宅』という聞きなれない住宅向けへの支援も開始されました。
内容
そもそも、GX志向型住宅とは何かというと、以下の①、②③にすべて適用する住宅を指します。
①断熱等性能等級『6以上』
②再生可能エネルギーを除いた一次エネルギー消費量の削減率「35%以上」
③再生可能エネルギーを含む一次エネルギー消費量の削減率「100%以上」
う~ん、、、 ①の断熱等級はわかりやすいかと思いますが、②と③がなかなかイメージがつきにくいですよね。
国交省の説明を引用すると、『一次エネルギー消費量とは、建築物で使われている設備機器の消費エネルギーを熱量に換算した値のこと。冷暖房だけではなく、換気や給湯、照明なども含めた合計の値を、一次エネルギー消費量と呼びます。』
要するに、
断熱性能が高く、省エネルギーな住宅設備と再生可能エネルギーを生み出す太陽光システムを搭載した環境によい高性能な住宅のことです。
そして、新築住宅でこの要件を満たすと1戸辺り160万円の補助金を取得できます!!
これまで、長期優良住宅だと1戸辺り100万円、ZEH水準住宅ですと1戸辺り60万円であったことを考えると、補助額が大幅に上がりました。
また、さらにおススメできる理由が、どの施主様も対象となることです。
長期優良住宅やZEH水準の補助金は、子育て世代のみが受け取れる補助金でした。
※「18歳未満の子を有する世帯(子育て世帯)」又は「夫婦のいずれかが39歳以下の世帯(若者夫婦世帯)」
今回のGX型住宅は、お子さまの有無や施主様の年齢など関係なく受け取れます。
文字通り、すべての世帯が対象となります。
家づくりをご検討の方は、ぜひともご利用ください。
また、これを機に高性能なお家を建てて、健康な暮らしを送りませんか??
トミーズホームでも補助金取得が可能です。
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。